田村セツコさん&チョコレートケーキ

少女の頃、『りぼん』や『なかよし』を読んでいました。

その雑誌に描かれていたイラストの女の子が可愛かったのですが、その絵を描いたのが、田村セツコさんというイラストレーターです。(水森亜土さんのイラストも好きでした)

ご記憶の方もいますよね。

彼女がいろんなことを描いたりメモしたりするひらめきノートをつくっているのを知っていたんですが、最近雑誌に写真入りで載っていました。

すこく可愛くて素敵でした。

さて、田村セツコさんが書いた2冊の本がありました。

田村セツコさん&チョコレートケーキ_c0333248_09511752.jpg

両方とも、生活やファッションに楽しいヒントをくれる本です。

「ずっと昔からおばあさんにあこがれていました。」という田村さんの書く里子さんという女性の暮らしが出てくるのは『すてきなおばあさんのスタイルブック』(WAVE出版)という本。なんだかとても楽しそうに暮らしている80才の女性です。

里子さんが夢見る夢子さんではないのは、田村さん自身がそうした暮らしを実践しているからでしょうか。

今日は、イチジク入のチョコレートケーキの配達です。

田村セツコさん&チョコレートケーキ_c0333248_09510874.jpg

さあ、スタート!

今日もいい日に。



by komako321 | 2015-01-09 09:52

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321