朝、書くということ

晴れて暑い日のあとは雨の日。

そんなふうに日々は重なっていくのですね。

先日からですが、朝、昨日からにあった3つのよかったことを書き(特別なことでなく、ご飯を食べたとか、いい天気とか、そんなふうなことも)、そのあと考えていることをノートに3ページなんでもいいから書くということをやっています。

これはミニマリストブロガーの筆子さんが紹介しているモーニングページというものの私のアレンジ版です。

ミニマリスト筆子さんについてはネットで「筆子」と入れると出てきます。

私はミニマリストではありません。ものを手放すのが下手で、究極まで簡素に暮らすのが好きとも思っていませんが、この筆子さんの暮らしへの考え方は参考になるところもあります。毎日ブログをUPしているので、暇なときに読んでいます。書き方が面白く親しみやすく、合理的な考え方がいいです。

彼女が紹介していたこのモーニングページ、私なりにやってみたら、ずっと滞っていたことがそれを書いた日によしやってしまおうと進みました。書くって弾みをつけることなんですね。頭の中でぐるぐる考えているだけでは進まないんだと発見しました。

はたしていつまでつづくかわかりませんが、朝、しばしの時間に書くということをやっていこうかと思っています。

朝、書くということ_c0333248_09060939.jpg
これは今日のおやつ。

雨ですが、今日もいい日に。





by komako321 | 2016-05-30 09:09

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321