「草間彌生」展に行ってきました。

いま開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」展を見に国立新美術館に行ってきました。

草間彌生さんは世界的に活躍する作家で、同時代の日本にこのような芸術家がいることがうれしいです。

草間彌生の作品に出合ったのは新潟県妻有の芸術祭でした。その後、松本市(草間彌生の生地)の美術館でも作品があり、見ることもできました。

あの原色を使った抽象画、とくにたくさんの水玉に魅せられたんですが、今度のは彼女の全貌を展示というもので、これは行かなくちゃ。
「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09451867.jpg
入場は容易いのですが、会場内は混雑していました。

ここはいちばん広い部屋。写真撮影が可能。

「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09544404.jpg
オブジェもすごい。

「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09485612.jpg
水玉からは生そのものを感じます。絵が、オブジェが強烈なエネルギーを持っていますね。

「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09512020.jpg
見終わってこの展覧会のミュージアムショップに行くと、ここがすごい込み具合。草間彌生の絵が好きだったら、ここはたまらない魅力のあるところ。いろんな彼女のモチーフが散りばめられたグッズが買えるので。
「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09521761.jpg
さて、買おうと思ったら、長い列に並んで30~40分待つのでした。でも私も待ちました。

ところで、知り合いに、まだ日本で有名でないとき(アメリカからの帰国後でしょうか)の作品を草間彌生さんが画廊に売りに来てそれを買った人から譲り受けて作品を1つ持っているという人がいます。それはすごい!ですね。

同じフロアのカフェで食べました。
「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09493987.jpg
「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09442187.jpg

しかし、この美術館にはこのフロアの下にレストランがあり、そこの料理は安くておいしかったので、お昼を2回食べました。

そこにこの美術館全体のミュージアムショップがあるのですが、品揃えがよく、いいセンスで充実しています。

また来たい、別の展覧会も見たいと思いました。

「草間彌生」展に行ってきました。_c0333248_09504312.jpg

今日もいい日に。





by komako321 | 2017-03-12 09:55

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321