玄米茶

今日もいい天気でしたね。

緑が濃くなってきました。

私はいつも紅茶党なのですが、最近は緑茶も飲むようになりました。

先日、ずいぶん前になにかの記事で玄米茶のつくり方を読んだのを思い出し、つくってみました。

玄米を炒ります。

玄米茶_c0333248_21475611.jpg
ポップコーンのように白くはじけます。ポンポン飛び跳ねるほどではありません。

緑茶にこれを大さじ1杯程度入れて、お湯を注ぎます。

玄米茶_c0333248_21482093.jpg
このときはこんな色でしたが、もっと緑色に出ます。

ほんのり玄米の香りと味がして美味しいです。

手作りできるんですね。

一服したので、さあ、また仕事にかかりましょう。

今日もいい日に。



by komako321 | 2017-04-24 21:55

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321