ミス・リードの本のこと

台風のあとは、なんだか空も空気もいくぶん秋めいてきましたね。

夏休みをいかがおすごしでしょうか?

ほとんど用事のない私は、家と図書館を行ったり来たり。たまに町の喫茶店で本を読むといったところです。

本といえば、なんにもやることがなくなったら、この本を読みかえしたいと思っているのです。

ミス・リードの本のこと_c0333248_12333061.jpg
これは、ミス・リードというイギリスの田園生活を書いた作家の作品です。

この作家はイギリスの田舎暮らしをシリーズで書いていて、どれも村人の暮らしの細やかさが書かれ、ゆったりした幸福感を味わうことができます。イギリス人は田園生活に憧れをもっているとよく聞きますが、そんな暮らしぶりを満喫できる小説です。

とくに大きな出来事もなくさまざまな人の人生がほの見える、そんなおだやかな日々が書かれています。

いま、調べたら、彼女はたくさんの本を書いたこと、昔の方だと思っていましたが最近まで生きておられた(2012年、98才)ことを知りました。

以前、カンタベリーに行ったとき、図書館にも行ってみたのですが、たしか書架にこの作家の本が1冊ありました。ロンドンの書店では探したのですが、探し方が下手だったせいか、見つけられませんでした。ただし、amazonn uk ではミス・リードのたくさん本が売られています。日本版の中村妙子さんの訳はとても読みやすいです。

日本ではあまり知られていませんね。

もっと読まれるといいなと思います。

ミス・リードの本のこと_c0333248_13091935.jpg
今日もいい日に。







by komako321 | 2017-08-12 13:10

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321