さつまいものおやつ

お芋系は大好きです。

さつまいもの蒸したの、焼き芋、ジャガイモのコロッケ、、、なんでも。

ちょうど知り合いからお芋が送られてきました。

お芋は洗う前は、ほんとに地味な土色ですね。

なんだか冬を感じます。

さつまいものおやつ_c0333248_19141073.jpg
あ、一番下は牛蒡です。

で、なににしましょう。

ちょうど、YAHOOのトップページに、さつまいものホットクというのが出ていたので、それをつくりました。

以前、学校の社会調査の方法の授業で新大久保に行ったときに、店先で焼いているホットクを食べたことがありましたっけ。

雨の降る寒い日で、先生と私の二人きりの実踏が終わって、甘い蜜の入った熱いホットクをふうふういいながら食べました。

今回ははじめてホットクを家でつくりました。

①ゆでたさつまいもにごま、砂糖、シナモンをまぜて中身をつくります。

②皮は小麦粉と強力粉を100グラムに砂糖小さじ4、仕込み水(ぬるま湯100ml ドライイースト小さじ1、砂糖小さじ1を加えて一混ぜし5分予備発酵させたもの)をまぜあわせ、まとまったら30分40度のところに置く。

③時間が経ったら発酵した粉を8等分して伸ばし、さつまいもをのせて、包む。

④油をひいたフライパンで表裏をこんがりと焼けば、できあがり。

さつまいものおやつ_c0333248_19270660.jpg
簡単で好評でした。

長野のおやきふうなので、こんどは、ピロシキの中身とか、高菜とか、ひじきの煮物とかを入れてつくろうかな。

寒い日がつづいています。こんなあったかいおやつもいいかもしれません。

今日もいい日に。









by komako321 | 2015-01-23 06:50

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321