『すごいトシヨリBOOK』

池内紀の『すごいトシヨリBOOK』(毎日新聞出版、2017)は面白い本でした。

年寄りでなくても、年配の人を理解し、寄り添うのにいい内容ですが、その齢にならなくても、暮らし方、考え方の一つとして読めます。



たとえば、「お金を使わないで暮らす術」を工夫すること。池内さんはそれをOTKJ(お金、使わないで、暮らす、術のそれぞれのローマ字表記の頭文字)と呼んで実践しています。無料の映画を見られるところとか、無料の展覧会、美術館を見つけたり、画廊を探したり。見つけるとメモ帳に書いておいて、行かれるものは行くとか、服の在庫一覧表をつくって、組み合わせを決めておくとか、意外とできそうなことです。

また、4年をめどに自分に仕掛けをしているとのこと。何かを自分に試してみるそうです。池内さんは小さな美術学校のデッサンの教室に通ったり、ギターを習ったり、将棋をはじめたりしたとのこと。

その際大切なのは、役に立てようとはおもわなくていい、「最初にあれこれ考えないのが、新しいことを始めるコツかもしれません」といっています。

とにかく楽しい本です。著者の書いていることが実践済なので説得力がありました。

『すごいトシヨリBOOK』_c0333248_15575255.jpg
今日もいい日に。




by komako321 | 2018-03-02 17:25

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321