発酵生活ちょっとはじめました

二、三日暖かい日が続き、窓から見える桜の蕾もふくらみました。

クリスマスローズも庭のあちこちでうつむく少女のように花を咲かせています。

発酵生活ちょっとはじめました_c0333248_09322775.jpg
春の花がどっと咲き始めるときですね。

友人がつくって聞いてはいたのですが、発酵玄米や手作り玄米甘酒を食べたのをきっかけに、発酵食品にちょっと関心を持ちはじめました。(いいことはなんでもやってみるというのがこのごろのモットーです)

つぎに、この本に出会いました。



この著者の発酵食に出会った経緯や「誰にとっても発酵生活は有益で力になる」というまえがきを読んで、では少しはじめてみようかな、発酵生活をという気になりました。

まずはスーパーで甘酒各種買ってきて飲みました。おいしいです。

では自分でつくろうと、ヨーグルトメーカーを購入。つくってみましたが、マイルドな味で一層美味。

ヨーグルトに加えたりして食べています。

つぎにパイナップルジュースをつくりました。

これはパイナップルを発酵させてたジュースです。本ではパイナップルの芯を使いますが、私はパイナップルを食べやすくカットしてあるものを買ってつくりました。

カットパインは店で売られていた量ですから、適当です。それに砂糖大さじ1杯、水をひたひたに入れて、2,3日常温で置きます。

ずんずん気泡があがってきました。そのあと冷蔵庫へ入れました。

発酵生活ちょっとはじめました_c0333248_14163555.jpg
これって、発酵しすぎなのかしら?

サイダーの少し混じったパイナップルジュースの味でした。

発酵生活ちょっとはじめました_c0333248_10101257.jpg
今日もいい日に。













by komako321 | 2018-03-19 10:11

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321