「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか

曇り空で、寒さが増していますが、いかがお過ごしでしょうか。

こんな日も真珠の首飾りの一粒の真珠。大切に過ごしたいですね。


「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12084286.jpg

わが町にもカフェと雑貨の店がちらほらできてきました。

ロシアの本や雑貨を並べている店があるとの話が届き、さっそく行ってみました。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12253590.jpg

行く道の畑。白菜がたくさん、豊かな眺めですね。


お店は「ごはんと雑貨モクジ Mokuji」。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12214773.jpg

小さなお店ですが、雰囲気がいいです。定食が美味しい。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12221862.jpg

ひよこ豆のコロッケ定食。ひよこ豆ってやさしい味でした。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12233147.jpg

店の中の展示。ほとんどが買えます。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12242610.jpg

本も少しあります。東欧・ロシア好きの店主さんの趣味が私にはあっていました。

今日のおやつ。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12490190.jpg

調布に行ったので、買ってきました。調布は町の文化に深みがあります。こうした今川焼きやさんが健在だし、さまざまな豆だけを扱った店もあります。古本屋、映画館、おもしろいマスターのいるカレー屋さんなど、歩けば歩くほどお宝に出会えます。

この今川焼きは、若い女性が焼いていました。そこもいいですね。「あずきや安堂」、定休日なしです。

そういえば、近頃いただいた餡いりのものを2つ。

これは、谷中に行ったときに親戚からもらったもの。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_12561464.jpg

小さなたい焼きです。おめでたいですね。美味しいです。桃林堂、あんこが頭から尻尾までぎっしり入っていました。

あと一つは、これです。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_13051814.jpg

友人たちとの新年会の〆で出たお汁粉。一品持ち寄りだったので、喜界島が故郷の人が島の黒糖を使ってつくったものです。

私の母がつくったのはおそらく白砂糖だったのだと気付かされたのはこれを食べたから。このお汁粉はコクがあって本当に自然の甘さたっぷり。美味しいお汁粉でした。

こうして身近な食を見るだけでも、日本も小豆文化の地域なんだとあらめて思います。

「ごはんと雑貨 モクジ」と小豆のおやついくつか_c0333248_13120089.jpg

今日もいい日に。







by komako321 | 2019-01-10 13:16 | 食べもの

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321