映画「ジョアン・ジルベルトを探して」

あれっと言う間に11月。

今日も晴れましたね。

先日、「ジョアン・ジルベルトを探して」(2018制作)という映画を観てきました。

映画「ジョアン・ジルベルトを探して」_c0333248_09565085.jpg


ボサノヴァが好きなので、このボサノヴァの天才、ジョアン・ジルベルトの晩年を追った映画を観たいと思いました。

ジルベルトは「イパネマの娘」などの曲で知られていますが、ヴォサノヴァを創生した人として「ボサノヴァの神」とまでいわれています。

静かなささやくような歌声、陰影のある曲にすっかりハマっている私。

彼は晩年、身を隠し、どこにいるか知られなかったんです。

そのジルベルトになんとか会いたいと探すドキュメンタリー・物語でした。

彼と関わりのあった人のインタビューもふんだんに盛り込まれています。

映画は結局、、、それは内緒ですね。

映画を観てまたまたすっかりボサノヴァモードに入ったので、家では曲がかかりつづけています。

ジョアン・ジルベルトは惜しくも今年7月に亡くなりました。

映画「ジョアン・ジルベルトを探して」_c0333248_10002379.jpg
ブラジル


今日のこの陽射し、もったいないです。

干し野菜をつくりましょうか。

映画「ジョアン・ジルベルトを探して」_c0333248_10035731.jpg

今日もいい日に。

by komako321 | 2019-11-01 10:05 | 映画

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321