旧白洲邸・武相荘に行ってきました

8月も下旬になりました。

今日も青空。おはようございます。

先日、町田市にある、白洲次郎、正子夫妻と家族が住んだ家がいまはミュージアムになっているので、行ってきました。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_08000662.jpg

その旧白洲邸は武相荘といいます。

白洲次郎氏が名付けたそうです。武蔵と相模の境にあることと無愛想とかけて命名とか。

白洲夫妻については何冊かの本で知っているくらいですが、とくに白洲正子さんは晩年に古典に基づく彼女の美術眼がさまざまな本となってまとめられ、人気を博しました。

武相荘は小田急線鶴川駅からしばらく歩いたところにあります。

庭園も日本風で素晴らしい。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07355964.jpg

小流れがあったり。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07364437.jpg


竹林。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07381285.jpg

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07373651.jpg

よくできています。京都にでも行ったよう。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07384486.jpg

休憩所。ここはお休みでした。

この建物のなかに車。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07404619.jpg

白洲次郎氏の乗ったのと同型のもの。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07430503.jpg

ここはいま、レストラン。なかも素敵なインテリアと調度品。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07435600.jpg

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07444399.jpg

上の額は白洲夫妻ですね。。

「次郎の親子丼」という白洲次郎氏の好きだった親子丼を再現したものをいただきました。おいしかったです。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07504562.jpg

こちらがミュージアム。茅葺き屋根の農家をつかった住まいをそのままミュージアムにしています。白洲正子さんの書斎、蔵書が当時そのままに残されています。骨董、器、ガラス器、着物など美術品も展示されています。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07535484.jpg

センスのあるミュージアムで、こんな蚊遣も。

旧白洲邸・武相荘に行ってきました_c0333248_07551085.jpg

今日もいい日に。

by komako321 | 2020-08-20 08:01 | 遠足

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321