『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 

昨日今日はあたたかい日ですね。

窓のそばの桜のつぼみがツンツンと出てきました。

おはようございます。
『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10054606.jpg

フィンランドのあと、スウェーデンに行ってみたいと思っていました。理由はリンドグレーンの書いた物語が好き、エルサ・ベスコフの絵本が好きだから。いちばんはじめに子どもの頃に読んだのは『名探偵のカッレくん』(岩波少年文庫)でした。子どもの探偵ものですが、すごくおもしろくて、リンドグレーンにハマりました。『やかまし村の子どもたち』やそのシリーズも大好き。どれも好きなんです。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10445037.jpg
Amazonでお求めのときはこちらから

リンドグレーンとベスコフのことを調べにスウェーデンに行った知人の話を聞いたりして、行きたい思いは募りました。しかし、いまの状況ではしばらく、あるいは数年は難しいことでしょうね。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10221660.jpg

それで集めたスウェーデン関係の本をときどき見ています。この本はスウェーデンのインテリア、それを彩る小物が撮影されていますが、きれいな、北欧の家具は素敵というかんじとはちょっとちがう写真本です。

ふだんの生活が見えて、だから親しみやすいインテリア、そんなかんじです。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10225208.jpg

室内の緑。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10231243.jpg

ペン立ての写真もこうして集めると楽しい。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10244230.jpg

蛇口の写真。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10241472.jpg

隙きのないバッチリ美しいインテリア、小物本よりこうしたほうが好みなのかもしれません。

見ているだけでこころ楽しい本、いま見たいのはそんな本も一つですね。

〈きょうのおいしい〉

ホットサンドは簡単でおいしいので、たまに作りますが、本屋さんでこの本をみつけました。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10303720.jpg
Amazonでお求めのときはこちらから

『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』(西荻ヒュッテ監修 主婦の友社)です。

食パンのあいだにいろいろな具材をはさむというだけなのですが、ポテサラから豚肉の生姜焼き、きんぴら、、、甘系ではあんことチーズ等々。このメーカーを使って、餃子、燒きシュウマイ、燒き卵かけごはん、燒き魚、チキンソテー、焼きそばまで作れるとは!

おもしろい発見がある本です。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10292751.jpg

これは今朝作ったあんことチーズと甘煮のりんごのサンド。

小腹が空いたときにすぐ作れるのもいいです。

『スウェーデンのディテール』と『ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけのレシピ』 _c0333248_10421550.jpg

今日もいい日に。

by komako321 | 2021-02-04 10:52 | スウェーデン

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321