今日は友だちの日

昨夜の地震は驚きました。

深夜までテレビの情報を見ていたのですが、まだ全体の被害はわからず、心配です。

おはようございます。

今日はバレンタインデー。

今日は友だちの日_c0333248_10072178.jpg

フィンランドでは友だちの日。

コロナ禍で親しい人とも、遠方の人とも会えないいまですから、手紙、メールで近況を伝えるのも、友だちの日にいいですね。

手作り封筒をたくさん作ってしまったので、それらの出番です。

今日は友だちの日_c0333248_10033484.jpg

『「キラーストレス」から心と体を守る!』(NHK取材班 主婦と生活社)はストレスだなと思ったらどうするかが科学的に書かれている本です。

おもしろい、やってみたいと思ったのは日頃から、ストレスに対処できそうなことを100個書いておくということです。

それも「ハワイ旅行」というような大きな夢でなく、「ハワイのガイドブックを読む」というふうに具体的で、かんたんにやれることを書く、それを100個です。

そして、あ、ストレスだな、いやな状況に遭っていると思ったときにその書いたメモを見て実際にやる、1つでダメだったら別のことをやってみるというふうに活用するという提案です。

これはやってみてもいいかもしれないと思いました。

ストレスはないほうがいいですが、まったくない世界に住んではいないので、対処法を持っているに越したことはない気がします。

あ、晴れていますね。外に出てこよう。

今日は友だちの日_c0333248_10020191.jpg

今日もいい日に。

by komako321 | 2021-02-14 10:05 | 考え方

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321