いいことを見つける方を向く

昨日は午後から晴れましたね。

ずっと曇りか雨だったので、太陽はうれしい。

散歩の歩みも軽くなります。

いいことを見つける方を向く_c0333248_21382376.jpg

うちの近所の小さな公園で、ボランティアの方が7月にひまわりのタネを植えていたのですが、一度咲いたのですが、すぐにすべて枯れてしまいました。

残念で、その方に訊くと長雨で根腐れしてしまったとのこと。野菜セットを月1で送ってもらっている埼玉の農園でも雨でほとんどすべての野菜が出荷できなくなったと知らせがきました。

大雨がもたらした今年の農業被害は大きいと知りました。

いいことを見つける方を向く_c0333248_22094369.jpg

遠いところに住む友人がいます。はじめは講師と担当者の関係でしたが、なんだか気が合う方で、いまは友だちになりました。

ときどきの郵便のやり取りが楽しいのは、たとえば葉書なら雑誌・広告紙などのコラージュが愉快に貼られ、文面も穏やかな日常を感じること。

大学で文章表現を教えている方ですが、ユーモアのセンスを持って実践しているんです。

散歩に行って四つ葉のクローバーを見つけることが多いとのことで、私にも見つけた四つ葉を押し花にして送ってくれたり、やはり散歩で見つけた葉が半分緑で半分黄色のことなども教えてくれたり、、。なんだか読んでいるとほっこりします。

いいことを見つける方を向く_c0333248_08095266.jpg

身のまわりでいいことを見つけることができるのは、こんな時代に必要なことですよね。大きいことでなくてもいいです。ささいなラッキーを大切にすること。手紙をもらうたびに学んでいます。

いいことを見つける方を向く_c0333248_22092286.jpg

今日もいい日に。

by komako321 | 2021-09-06 08:12 | 考え方

見たこと、読んだ本のこと、聞いたことを書いています


by komako321